ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

WordPressログイン管理画面について解説していきます

   

今回の動画ではWordPressにログインした後の管理画面である、ダッシュボードについての解説です。

おおまかな概要を説明していき今後の動画講義を理解しやすくなると思いますので見ておいてくださいね。

WordPressのログイン管理画面解説動画

 

ログイン後の管理画面説明

まずはこちらの画像を御覧ください。

3

左側にあるメニューバーを上から順番に解説していきます。

ダッシュボード

ダッシュボードは管理画面のトップページのような場所であり、最初にログインした時に表示されるページです。

投稿

投稿は、

・投稿一覧

・新規追加

・カテゴリー

・タグ

の項目がありそれぞれの行動を行うことが出来ます。

固定ページ

固定ページとはメニューのことです。

こちらの項目ではメニューの設定を行うことが出来ます。

コメント

サイトに寄せられたコメントの認証、削除などの管理ができる場所となっております。

外観

・テーマ

・カスタマイズ

・ウィジェット

・メニュー

・ヘッダー

・背景

・CSS編集

・テーマの編集

からなっております。

基本的にブログの見た目はこの外観からほぼすべて設定していくことになります。

プラグイン

プラグインとはブログにつけることが出来る拡張機能のことです。

こちらの追加や削除、管理設定などが行えます。

ユーザー

こちらはセキュリティー関連で初めに少し触りますが、その後は触ることはない項目です。

ツール

こちらのツールもほぼ触らないです。

設定

各種の設定ができます。

 

簡単にですが左メニューの項目の説明をしてきました。

今後私の動画でプラグインについてや外観、セキュリティーなどの説明をしていきますのでそちらを見ていってもらえれば面倒な設定は無いのでスムーズにWordPressの設定を完了させていきましょう。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類