ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

うつ病の症状が出ている30代40代の社会人が日本で急増している?!

   

苦労して第一志望の企業に就職出来たとしても、自分が思っていたような事とは異なり気づかないうちに自分の体や心がボロボロになってうつ病になってしまったなんてケースは頻繁にあるそうなのです。

では一体どんな人がうつ病になりやすくうつ病患者は一体どんな症状が発症前や発症後に出ているのか見ていきましょう。

 うつ病に掛かった時に発症する症状とは

うつ病とは心の病であり人によって症状は異なるケースが多いのですが、一般的に言われる症状は以下のとおりです。

・一日中気持ちが落ち込んでいる状態が続く

・何もやる気が起きない

・特にこれといって落ち込むような失敗などをしていないのに常時気分が落ち込んでしまう

・午後よりも午前中に調子が悪くなる

・頭痛、めまい、吐き気などが起きる

・食欲も落ちて食べ物が喉を通らなくなる

などの症状が典型的なうつ病の症状です。

いくつか当てはまるが俺は鬱じゃない!ッて思う人もいるかもしれませんが、うつ病は癌やインフルエンザと違って心の病であるため自分はおろか医者にすら判断が難しい時がある非常に厄介な病気です。

うつ病になりやすい人の特徴

・仕事熱心な人

・責任感が強い人

・几帳面

・生真面目

・人情深くて相手にいつも気を配っている人

・相手の気持にとても敏感な人

・気が弱い人

などがうつ病になりやすいです。

どうしてこの上記で述べた人たちがうつ病になりやすいかといいますと、仕事熱心な人は仕事や勉強のことに関して考えすぎてしまうため家に帰ってもそのことばかり考え頭を休める時間が無いためストレスを抱えやすいのです。

お次に、責任感が強い人ですがこちらも仕事熱心な人同様ストレスが溜まりやすいようでうつ病になる可能性は高いそうです。

几帳面な人や生真面目な人はちょっとしたことでもすぐに気になる体質ということでうつ病になりやすいんだとか。

また人のことをいつも気にしながら生きている人や、そもそも初めから気が弱い人などはうつ病になりやすい傾向があるようですね。

しかし現在は30代40代のそれなりにいい年のベテランサラリーマンですらうつ病が急増している!?!

上記で述べましたうつ病になりやすい人と同時に、気が弱くて社内でパワハラなどをされている若手社員などや、ブラック企業に入社してしまい3年頑張ってその企業で働いてはいたが心身ともボロボロになりストレスからうつ病になるなどのケースが多いと思われがちのうつ病患者ですが実は決してそんなことはなくベテランと呼ばれるようになってくる人もいる30代40代の人達のうつ病が急増しているのです!

その中でもこの30代40代は新型うつの「非定型うつ」と呼ばれるものです。

こちらのうつ病は一般的に言われている普通のうつ病とは違います。

その症例をまとめた画像があったので載せておきます

2また、こちらの「非定型うつ」になりやすい人の特徴は普通のうつ病とは少し違う理由もあり

・子供の頃に虐待を受けていた人

・児童期に家族をなくしたことのある人

・プライドが高く人に自分の弱みを見せないような人

・責任感が異常に強いような人

などがなりやすい傾向にあるんだとか

ベテランがなりやすい非定型うつの対処方法

それでは一体どのようにすればこのような非定型うつに対処できるのか見ていきます。

・まず初めに毎日目標を持って生きる。

一見効果がなさそうなイメージも有りますが、目標がないままダラダラ過ごしているとうつ病になりやすいそうです。

・次に規則正しい生活を送る。

朝早く起きてしっかりと朝ごはんを食べてから仕事に行き昼飯を食べ、家に帰宅するなりファーストフードや偏った夜ご飯ではなくしっかりとしたご飯を食べて早めに寝ることは健康にもうつ病にも効果的です。

・外に出て太陽の光を浴びて適度に汗を流す。

土日にわざわざ外に出て運動なんてしたくないかもしれませんが、やはり人間は定期的に運動をして汗を流さないとどんどん腐っていってしまい心もだめになります。

また有酸素運動は心を安定させてくれるセロトニンが分泌されるため非常にうつ病にも効果的なのです。

しかしいくら予防してもうつ病になる人はなる、、、

今回はうつ病について紹介してきましたが、真面目な人や気弱な人でもうつ病になってしまったり30代40代の人達ですらうつ病、あるいは非定型うつになるこのご時世。

ブラック企業が増えているためなのか非常にきつい仕事が沢山溢れかえっているということがよくわかりますね。

だからといって仕事がきつくもう自分はうつ病になてしまったから仕事辞めて楽になろ~なんて考える人はたくさんいると思うのですが、実際に行動に移せる人なんて1000人に1人いるかいないかなのではないでしょうか、、、

仕事がきつい、、、だからといってその仕事をやめてしまったら収入源が無くなってしまうため生活していくことができなくなってしまいます。

また、貯金が沢山あるから辞めた!と言って辞めたとしてもその貯金が尽きる前に次のうつ病にならないようなホワイト企業を見つけ出し就職することは出来るでしょうか?

うつ病にならないようなホワイト企業を見つけ出しそこに就職できるものなら誰だって先に行動します。そのため良い企業を見つけてそこに転職するなんて夢のまた夢なのです!

ではそんな人達はどうしたらいいのかといいますと、社会で稼ぐ以外に他の収入源を見つけ出せばいいのです。

今現在、私はこのように社会の先を見越して行動を起こしたい人や新たな収入源を探している人向けにメルマガを配信しています。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類