ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

WordPressの大事な初期設定

   

今回はWordPressインストール後に絶対にやっておくべき初期設定について説明していこうと思います。

 

ブログタイトルの変更方法

まず初めにブログでもっとも重要な「タイトル」の設定方法をご紹介していきます。

WordPressをインストールした際に決めた名前が貴方のブログの初期の名前になっているのですが、もし気が変わって変えたい場合は以下の手順を踏んでください。

手順①

ダッシュボードの「設定」を選んで「一般」をクリックする。

6

 

手順②

7

この赤丸でブログタイトルを変更することが出来ます。

※基本的にタイトルは変更してはいけませんので、自分が納得いくものを考えて、変更するのは初期設定の一度きりにしましょう。

また、したのキャッチフレーズも一緒に考えてしまい今後は変更しないようにしましょう。

 

投稿設定

では次にかなり重要な設定である投稿設定をして行きましょう。

これをやっておかないと、検索エンジンにヒットするのがおそくなるので必ずやってくださいね。

 

手順①

9

ダッシュボードから「設定」へいき「投稿設定」をクリックしてください。

 

手順②

以下の赤いURLを全てコピーしてください。

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blog.with2.net/ping.php/
http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://hamham.info/blog/xmlrpc/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.blogranking.net/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.exblog.jp/xmlrpc
http://ping.fc2.com/
http://ping.feedburner.com
http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/
http://ping.rootblog.com/rpc.php
http://ping.rss.drecom.jp/
http://ping.sitecms.net
http://pingoo.jp/ping/
http://ranking.kuruten.jp/ping
http://rpc.blogrolling.com/pinger/
http://rpc.pingomatic.com/
http://rpc.weblogs.com/RPC2
http://serenebach.net/rep.cgi
http://taichistereo.net/xmlrpc/
http://www.bloglines.com/ping
http://www.i-learn.jp/ping/
http://xping.pubsub.com/ping/

コピーしましたら、「更新情報サービス」という場所に貼り付けて、変更を保存してください。

10

これで投稿設定は終了です。

 

パーマリンク設定

それでは最後にパーマリンクの設定もしておきましょう。

パーマリンクとは個々の記事に割り当てられるURLのことを指します。

では早速設定方法を見ていきましょう。

 

手順①

11

ダッシュボードの「設定」から「パーマリンク設定」をクリックしてください。

そうしますと上のような画面になります。

 

手順②

「基本」か「数字ベース」を選択してください。

私は「数字ベース」を選んでいるのですが、好きな方で大丈夫です。

※一回パーマリンクを選んだら今後は絶対に変更しないでください。
もし変更してしまうと書いてきた記事が全ておじゃんになる可能性があります。

 

手順③

パーマリンクを選んだら変更を保存してください

 

これでパーマリンクの設定は終了です。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類