ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

WordPressのログイン方法とダッシュボードの説明

   

こんにちは、ユーマです。

今回はエックスサーバーにWordPressをインストールした後、ログインして実際にWordPressの管理画面に行く方法を説明していきます。

またダッシュボードの機能の説明もしていきます。

 

WordPressへのログイン方法

手順①

エックスサーバーにログインしてからサーバーパネルを開いてください。

 

手順②

1

自動インストールをクリックしてください。

 

手順③

ドメイン名を選択する画面が表示されると思うので、設定したドメインを選択してください。

 

手順④

2

(ダッシュボードへ)と書かれている場所をクリックしてください。

 

手順⑤

3

このように、ユーザー名とパスワードを入力するフォームが出てきますので、入力してからログインをクリックするとWordPressにログインされます。

 

ダッシュボードの説明

では次にダッシュボードの簡単な説明をして行きたいと思います。

 

まずこちらがダッシュボードです。

4

基本的に使用していくのは左側にある項目です。

上から順に説明していきたいと思います。

・投稿 記事の更新やカテゴリー設定、タグ設定などを行えます。

・メディア 写真を記事に入れる時のための画像などの管理ができます。

・固定ページ お問い合わせやトップページなどの固定ページを設定できます。

・コメント 記事に寄せられたコメントの管理ができます。

・外観 WordPressの外観を決めるテーマの設定が出来ます。

・プラグイン WordPressには様々な追加機能を付け加えることが出来ます。その設定はここからできます。

・ユーザー 管理者や投稿者などの設定ができます。

・ツール インポートやエクスポートなどのバックアップなどの設定ができます。

・設定 色々な設定が出来ます。

ざっと内容について簡単な説明をしてきましたが、基本的に使用するものは

投稿、外観、プラグイン

だということだけを覚えておいてくれれば大丈夫です。

また使用していると直ぐに慣れていきますので安心してください!

 

それでは今回はWordPressのログイン方法とダッシュボードの解説でした。お疲れ様でした。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類