ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

オワハラとは何なのか??意味とその対処法をご紹介!!

   

こんいちは、ユーマです。

等々2017年度の就活が始まりました。

就活生は非常に大変な時期となってしまいましたね!w

そこで今回は毎年就活生を困らせることになる「オワハラ」について説明していきたいと思います。

パワハラやセクハラ、などの○○ハラ系の言葉なのですが、その意味とは一体何なのでしょうか?!!

オワハラとは一体??意味を説明

オワハラとは「就職活動終われハラスメント」の略語です。

どのような意味なのかといいますと、企業が内定を出す代わりに就活生に就職活動を終わらせるよう圧力をかける行為のことを指します。

このオワハラをする企業は大抵が中小企業であり、その理由は大企業に内定を出した就活生をとられたくないからです。

恐らく大半の学生は大企業に就職したいでしょう。

ですが、大企業に就職できる人はほんの一握りしかいなく有名大学の生徒や名門大学の生徒でも中々内定を勝ち取るのは難しです。

そのため保険として中小企業を受けておき、2,3個内定を手に入れておいてから大企業にチャレンジしていき

大企業に内定を貰ったらそのまま大企業へ、、、大企業に内定が無かった場合は仕方ないため保険として内定を取った企業へ行く人がほとんどです。

ですが、中小企業は大企業と違って資金力に大きな差があるため、内定を出した学生に後々から内定辞退をされてしまうと非常に痛手を追うことになります。

それを避けるために最終面接の時点で高圧的な態度を取りながら学生にオワハラをして、もう就活をしないよう強く言ってくるのです。

オワハラの対処方法とは??

オワハラをされる場合は、内定を辞退しそうな雰囲気のある学生に対して行われます。

オワハラを面接時などにされたくない場合は自分が内定を辞退する可能性が高いことを面接官に感づかれないようにすることが大事です。

例えば「現在貴方は他の企業から内定をもらっていますか??」

などと面接中に聞かれた場合は、有名企業に内定を貰っているようでしたら「ないです」といったほうが無難でしょう。

誰もしらないような中小企業だったらそれを言えば大丈夫です。

また他にも「弊社が内定を出したら、もう就職活動は続けないですよね??」と聞かれ場合などは正直に言うのではなく、「はい!私は御社が第一志望なので内定が決まったら就職活動を続ける気はありません」

とキッパリとしないことを伝えちゃいましょう。

オワハラをされた時点でもう答えないわけには行かないので、その時は最もその企業から内定が貰えそうな解答をしておくのがベストです。

ぶっちゃけオワハラを受けた場合はもうこの企業から内定ゲットとポジティブに考えてしまっていいでしょう。

採用係の人には申し訳ないのですが、自分の人生なので自分を優先するこtが大切ですね。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類