ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

ムームードメインで自分のドメインを所得する手順を説明していきます

      2016/04/12

こんにちは、ユーマです。

今回はインターネット上の住所こと、ドメインの所得手順を説明していきたいと思います。

それでは早速始めていきたいと思います。

ムームドメインの所得手順

まずはこちらにあるリンクをクリックしてムームドメインのホームページに飛んでください。

ドメイン取得はこちらから

それでは早速ムームドメインでドメインを所得していきましょう。
手順①
16

ムームードメインのトップページに飛んだら赤丸が付いているところに自分が所得したいドメインを入力して隣の検索をクリックする。
手順②
17

検索するとそのドメインが購入できるか出来ないか確認できるので、購入できる場合は欲しいドメインの緑の丸をクリックする。

※基本的には【.com】【.jp】を選ぶ。redやblueなど有名ではないものは選ばないようにしましょう。
手順③
8

ムームーIDを持っている人は左側からログインしてもらえればいいのですが、おそらく持っていないと思いますので右側から新規登録をクリックしてください。
手順④
18

そうしますと、このようなユーザー情報入力フォームが表示されますので入力していって内容確認をしてください。
手順⑤
先ほどのユーザー情報入力が完成してムームドメインのIDとパスワードを入手出来たら、
8

この画面まで戻っていただき左側に先ほど入手したIDとパスワードを入力してログインしてください。
手順⑤
19

こちらの画面に移りますので、そのまま次のステップへをクリックしてください。
手順⑥
次のステップをクリックすると「ドメインと一緒にいかがですか?」と聞かれるので無視して下にある次のステップへをクリックしてください。
手順⑦
20

確認画面に飛びますので、利用規約にチェックを入れてお支払いへをクリックしてください。
手順⑧
21

所得するをクリックするとドメインが所得されます。
これでドメインは所得されました。お疲れ様です!

 

ネームサーバー設定

ドメインを所得したら次にネームサーバーの設定を行っていきます。

手順①
ムームドメインにログインして、コントロールパネルを開いてください。

 

手順②
左にあるドメインフッターの「ネームサーバー設定変更」をクリックしてください。

 

手順③
先ほど所得したドメインが一覧に表示されているので、青くなっている「ネームサーバー設定変更」をクリックしてください。

 

手順④
31

「GMOペパボ以外 のネームサーバーを利用する」にチェックを入れたら

この画像と同じように入力していってください。

ns1.xserver.jp

ns2.xserver.jp

ns3.xserver.jp

ns4.xserver.jp

ns5.xserver.jp

コピペしても大丈夫ですので、面倒な人はコピペしましょう。

入力できましたら下にある「ネームサーバ設定変更」をクリックしてください。

 

これでネームサーバー設定は終了です。

 

エックスサーバーのドメイン設定

最後にエックスサーバーにドメインの設定をします。

手順①
エックスサーバーにログインしてサーバーパネルを開いてください。

 

手順②
32

ドメイン設定をクリックします。

 

手順③
33

「ドメインの追加設定」をクリック

その後、先ほどムームドメインで所得したドメインを「.」の前まで入力します。

終わったら「.」の後ろを選択して、ドメイン追加をクリックしてください。

 

これで設定は全て終了です!

お疲れ様でした。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 動画