ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

簡単理解!!サーバー、ドメイン、WordPressというネットビジネスで大事な用語を解説していきます

   

こんにちは、ユーマです。

ネットビジネスを始めたばかりの人の悩みとして多いのは、いまいち用語が分からないってことありますよね。

私はこれでも一応情報学部の大学生なのでなんとなく理解は出来るのですが、もしこれが高校時代だったらサーバーやらドメインやら言われても、「聞いたことはあるけど、意味はよく知らない」

レベルの用語だったでしょう(笑)

とはいはこのサーバー、ドメイン、WordPressはブログを構築していく上では絶対に必要なモノなので今回はその三つの言葉について説明していきたいと思います。

サーバー、ドメイン、WordPressの用語解説

それではこの三つの用語を簡単に説明していきたいと思います。

サーバーを一言で言うと土地

まずサーバーについてですが、分かりやすく言ってしまうとインターネット上の【土地】をイメージしてもらえるとよろしかと思います。

このサーバー(土地)を持っていないと、WEBサイトやブログは作ることが出来ないということになってしまうのです。

なので、サイトやブログを作る時は初めにこのサーバーを契約する必要が出てきます。

ドメインは住所

お次はドメインですが、こちらは住所と考えてもらえると分かりやすいかと思います。

先ほど説明したサーバーという土地の上にドメインという住所があって初めて人が来れるということですね。

サーバーを契約したら次はドメインを所得してやっとブログを作るための土台が完成したというわけですね。

WordPressは家のようなもの

もうここまでくれば次は家ですね!

WordPressことワードプレスは家に当たる部分になるのです。

そしてこのWordPressというのは、ブログ作成ツールのことであり、有名企業の自社サイトや数多くのブロガーに愛されているものなのです。

今回のまとめ

今回の記事はサーバー、ドメイン、WordPressの用語解説をしてきまいした。

なんとなくイメージすることは出来たでしょうか?
簡単にまとめますと、

・サーバー=土地

・ドメイン=住所

・WordPress=家

という感じですね!

1

ネットビジネスを行なっていくことになると、何度かこのサーバー、ドメイン、WordPressの契約や設定をしていくことになります。

なので今回はこれら全ては「必要なもの」だということを理解しておいてくださいね。

契約の仕方や設定方法はきちんと説明していきますのでその点はご安心してください。
それでは今回は以上となります。
お疲れ様でした!

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類