ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

夢の国ディズニーランドが値上げを繰り返す理由とは一体?!

   

こんにちはユーマです。

皆さんは夢の国といえば何を思い浮かべますか??

おそらく多くの人は夢の国をディズニーランドの代名詞と思っているでしょう。

それほどまでにディズニーランドはキャストの人達が洗練されており、風景や建築物にも夢がぎっしりと詰め込んである、まさに日本の中にある夢の国なのです。

そんなディズニーランドですが、残念なことに3年連続で入場料の料金を値上げすることを発表し2016年4月1日から再び高くなってしまうということを発表しましたorz

そこで今回はどうしてあれほどまでに儲かっているにも関わらずここ数年間値上げを繰り返しているのか、、、その理由を見ていきたいと思います。

ディズニーランド値上げの理由とは??

ディズニーランド値上げの理由はいくつかあると言われています。

まずはディズニーランドを経営しているオリエンタルランドが値上げする理由として発表した内容はこちらです。

・2つのパークで快適に過ごせる環境づくりに向けた改善を行うため、ハードやソフトの両面で訪れるゲストの経験価値向上に務めるため。

・今後入場料向上によって創出されたキャッシュをハード・ソフトの両面に投資してこれまで以上に良いクオリティーを図ることで、ここでしか体験できないような魅力に満ち溢れたテーマリゾートを目指すため。

要するに、料金を上げてテーマパーク内のキャストの質を向上させたり、新しいアトラクションや施設、環境を創るために値段を上げるということですね。

いくら平日だろうが土日だろうが毎日物凄く混んでいる日本ナンバーワンのテーマパークだとしても次のステップに進むためにはそれなりのキャッシュを貯めなければいけないということですね。

顧客満足度が下がってきているのも理由の一つ??

ディズニーランド値上げの表向きの理由は先程オリエンタルランドが発表した施設拡充のためでしたが、巷ではこのような噂があります。

顧客満足度の低下

まずはこちらの画像を御覧ください

26

2014年のディズニーランドの顧客満足度は劇団四季に続いて堂々の2位を獲得しているほど洗練されているサービスだということが数字としても現れていたのですが、

翌年2015年はなんとあのディズニーランドがトップテンから落ちてしまい11位になってしまったのです。

たった一年で2位から11位に落ちてしまったのはかなりも問題があったのではないかと考えられます。

その考えられる理由はこちら。

・考えられないような待ち時間

・ゲスト(客)のマナー低下

昔から言われてはいたのですが、ディズニーランドやディズニーシーは人気アトラクションに乗るためには相当待ちます。

下手したら500分待ちなんてことにもなることがあるほど待ち時間が長いテーマパークなのです。

コレばかりは仕方のない事なのですが、それプラス最近Twitterなどで頻繁に言われているゲストのマナー低下が重なってしまい顧客満足度は下がってしまったのかもしれませんね。

またディズニーランドを運営する上で重要となってくるキャストのバイトさんたちもかなり厳しい労働環境との噂があり、バイトの数自体がかなり減ってしまっているようです。

恐らく新たな施設を建設するための軍資金稼ぎも勿論料金値上げの理由でしょうが、このように人件費や値段を高くし若干ですが入場人数を下げることで待ち時間を短くするなんていう考えもあるのではないでしょうか?

しかし、私が思うにディズニーランドの入場料を7400円にしようが、10000円にしようがあれほどまでに心奪われてしまうようなテーマパークにはその金額を出してでもまた行きたいと感じそうな気がしますね(笑)

まとめ

今回はディズニーランド値上げの理由を見てきました。

皆さんはディズニーランドが値上げしたら行きますか?行きませんか??

Twitterなんかでは値上げ後の7400円では、

「夢の国がさらに夢の国になる、、、」

「ディズニー高くてもう行けない、、、」

「めっちゃ高いやん」

というようなツイートが数多くされているようですが、私はそうは感じていません。

世界観が完全に浸透しており完璧なクオリティー^を保っているキャストや壮大な世界観を演出してくれているあの建築物。

その世界に入るだけでも1万円は安いと感じます、ですがディズニーはそれよりも安い7400円!あの世界に7400円で浸れると思えば安いのではないでしょうか?

ですが、ひとにはいろいろ理由があって中々遊びに行け無いという人もいるでしょう。

「お金がないから行きたくてもいけない、、、」

確かにディズニーランドに行く場合は入場料だけだったらそれほどかからないのですが、おみやげや交通費、昼ごはんや夜ご飯代なども含めると1万円では絶対に収まりきれないでしょう。

また遠くから遊びに行く人は新幹線代や飛行機代などで入場料以上に高くなってしまう人もいます。

「遊びに行くお金なんて無いや、、、」

では、どうしたらいいのか?

それは游ぶ貯め用や自分のお小遣い用に、バイトや会社以外の収入源を作ってしまいそれを自分のためのお金と使用出来るようになれば趣味や遊び、交際費などに多く回せるようになるのではないでしょうか?

私は現在そのように会社やバイト以外から新しい収入源を作って人生をもっと楽しくしたい人や今後のためにもっとお金を貯めておきたいと思っている人向けにメルマガを配信しています。

興味のある人はメルマガは無料ですので是非登録してみてくださいね!

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類