ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

シャープがホンハイに買収された場合社員の給料はどうなるのか??

      2016/02/20

こんにちは、ユーマです。

日本を代表する大手電機メーカーであるシャープですが、今や経営不振で危機的状況に陥っています。

ですが、2月に入って衝撃的なニュースが入ってきましたよね!

それは鴻海(ホンハイ)という台湾の大企業がシャープを買収するとうニュースです。

これまで日本を支えてきた大手8社の家電メーカーの一角であったシャープでしたが、遂にそのシャープが買収させることになるとは誰が予想したでしょうか?

液晶部門で世界ナンバー1になった、日本が誇るシャープ、そんな企業が台湾に買収させるという話はなんだか日本人として寂しい気持ちでいっぱいです。

さて、シャープがホンハイに買収されてしまった場合、現在シャープに務めている人達のお給料や退職金は一体どうなってしまうのか気になりますよね?

そこで今回はシャープ社員がどうなってしまうのか見ていきましょう。

現在のシャープ社員はリストラされるのか??

シャープがホンハイに買収された場合は一体現在の雇用状況はどうなってしまうのでしょうか?

現状ではホンハイの社長曰く、リストラは実行しないで現在の社員は皆のコストの趣旨の発言をしているようですが、噂では年齢別で大規模なリストラを決行するのではないかという話もあります。

その年齢のボーダーは40歳、、、

40歳以上の人はリストラ対象となり、40歳未満の人はリストラ対象外になるとの噂です。

40歳となるとその辺りが結婚して子供が大きくなっており高校生当たりの子供を持っている人が多いでしょう。

もしそんな人達がリストラされてしまい路頭に迷うことになったら受験などを控えている子供やお嫁さんになんて話をしたら良いか分からなくなってしまいそうですね。

シャープという超一流企業に就職できて人生バラ色とおもいきや、お金が相当かかるであろう40代の時にリストラ似合ってしまう。

現在の日本経済は大企業や一流企業に就職できたとしても絶対に安心!なんてことは一切ないということですね。

シャープリストラ時の退職金は??

もしリストラされることになったら気になるのは退職金額ですよね。

リストラ=早期退職

なので大体早期退職で貰える退職金がリストラされた時に貰える金額となるでしょう。

では一体くらい貰うことが出来るのか見てみましょう。

基本的にリストラされた場合は退職金+少し割増してお金が貰えます。

企業は社員を強制的にやめさせることが法律で出来ないので、社員の方からリストラされるというささやかなお礼ということですね。

リストラされた場合は企業によってはそれぞれだと思うのですが、一般的に勤続勤務年数によって退職金が決まるそうなのです。

  • 1年 135.000円
  • 5年 556.000円
  • 10年 1.426.000円
  • 15年 2.800.000円
  • 20年4.512.000円
  • 30年8.398.000円
  • 35年以上 12.000.000円

こちらがネット上に上がっていたおよその相場です。

シャープの場合は特殊なのでもしかするともう少し多いかもしれませんね。

また割増料金ですが、よく言われている金額は上場企業でおよそ1000万円から2000万円だそうです。

退職金プラス1000万円以上割増して貰えると思うとなんだかお得と感じるかもしれませんが、もし40歳でリストラされた場合を考えるとそれ以降20年以上働く期間があります。

シャープの平均年収はおよそ700万円なので2年間でその割増分は稼げてしまうのです。

やはりリストラは極力避けたいものだということですね。

まとめ

今回はシャープについて話をしてきました。

大企業シャープではありますが、それは過去のこと、、、現在シャープは中小企業と呼ばれてしまっています。

どれほど良い大学に入ってもう勉強して有名企業に就職できたとしても数年後にはその会社は危機的状況に陥ってしまい、

リストラや低賃金などの不安や悩みを抱えて過ごすことになるかもしれない状況なのです。

ではどうしたらこのいつまでも続く不安を消すことが出来るのか?

それはやはり会社以外からの収入源があれば不安はなくなると思います。

もし会社以外からの収入源があるとしたら、リストラされたとしても不安は少なくて済みますし精神的にも余裕が出ますよね。

現在日本の経済は非常に不安定でありこの先どうなるか誰も予想できる状況ではありません。

そこで私は現在、将来経済的にあんてして不安がないよう生きていこうと思っている人などにむけてメルマガを配信しています。

少しでも興味を持ってみた人や、パソコンとネットを使った副収入に興味がある方は無料ですので下の画像をクリックして登録してみてください。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類