ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

日本人の大好きな言葉のランキングを大発表していきます!!

   

こんにちは、ユーマです。

世界でも類を見ないほど難しいとされている日本語、、、

ひらがな、カタカナ、漢字などを覚えなくてはならなかったり、物を数える時などはそれに適した助数詞を選択して数える、目上の人達と話す場合は敬語など決まり事などもたくさんあるため非常に難しいイメージが外国の人達からはあるようです。

きっと私達日本人も今はスラスラ日本語を使うことが出来ますが、外国で生まれていたら日本語は難しいと思っていたでしょうねw

そんな難しいとされている日本語ですが、最近どうやら日本人が好きな言葉ランキングなるものが発表されたらしいのです!

日本人が好きな言葉ランキング

このランキングは湘南美容外科クリニックが「好きな言葉とその理由」という内容で全国の15歳~77歳までの1400人を対象にしたアンケートを実施してその結果から好きな言葉に選ばれたベスト10を書いたものです。

 

日本人が好きな言葉ランキング第10位

・なんとかなる

投票数12票

理由:①人生悩んでもなるようにしかならないから。

②少しでも前向きにと思って、、、

失敗してもなんとかなる!と前向きにポジティブに生きている人はかなり好きな言葉の感じがしてきますね。

絶対で絶命のピンチになったとしても「なんとかなる」そうアニメの主人公のようなポジティブシンキングをもって日々生活していきたいものです。

日本人が好きな言葉ランキング第9位

・平和

投票数13票

今や世界一平和の国と言われるようになった日本。

戦争で味わった痛みも知っている日本人だからこその平和な国を作れているのかもしれませんね。

日本人が好きな言葉ランキング第8位

・健康

投票数16票

やはり人間健康が一番!

日本人が好きな言葉ランキング第7位

・笑い、笑顔

投票数18票

理由:①笑って日々を過ごしていたいから

②家族や大切な人とずっと笑っていたいから

人生笑って過ごしたいものですもんね!また豆知識なのですが、人間は笑っていると寿命が伸びると言われているらしいですよ。少しでも長く行きたい人は笑いが耐えない人生を作れるよう心がけることが大切ですね。

日本人が好きな言葉ランキング第6位

・一期一会

投票数32票

理由①歳を重ねるごとに実感するから

②同じ理由を過ごすその瞬間を大切にしているから

理由①も②もかなり歳がいってる人が投票したこの一期一会、その瞬間はもう一生訪れることがないという意味ですが、年をとるに連れて時間の大切さが若い頃よりも理解できているため高年齢の人達に愛されている言葉なのかもしれませんね。

日本人が好きな言葉ランキング第5位

・前向き

投票数33票

これまたポジティブを連想させるような言葉がランクインしましたね。

日本人の好きな言葉はポジティブ関連だということがよく分かります。

日本人が好きな言葉ランキング第4位

・思いやり

投票数55票

理由①思いやりの気持ちを皆が持てば、住み良い世界になるから

理由①はまさにそのとおりですね!今の日本人は優しくて思いやりのある人も沢山いる一一方全く思いやりの欠片も持ち合わせていない人もこれまた沢山います。

持っていない人は少しでも他人の気持ちを考えておもいやり精神を持って生活してほしいものですね。

日本人が好きな言葉ランキング第3位

・愛

投票数72票

理由①自分や相手のために力を尽くすことだから

②子育てしていてよく思うから

③夫婦愛、家族愛、友愛、全ての人間がこの気持を持っていれば平和な世の中になると思うから

残す所三つになった日本人の好きな言葉ランキングですが、ここで王道愛がランクインしましたね。

JPOPでも大量にイメージソングが作られたり、詩の中に入っていたりと物凄く日本人が好きなイメージが有る愛という言葉ですが、きちんとランクインしていました。

「愛は地球を救う」このようなキャッチフレーズをつけているほどの番組まであるのでとても日本人には大切で重要な意味を持った言葉なのですね。

日本人が好きな言葉ランキング第2位

・努力

投票数74票

理由①努力は自分を魅力的な人間にしてくれるため好き言葉

②努力は裏切らないから

③才能あっても努力なしでは花は咲かない。努力あっての美しい花だから

友情!努力!勝利!ジャンプ三大原則にもなっている努力が2位ランクインです。

どれほどの天才だとしてもその道を努力して勉強しなくては才能は発揮されません。これほどまでに重要な努力という言葉。

私は努力が苦手、、、と思っている人はこれからでも遅くないので努力をしてみてはいかがでしょうか?

日本人が好きな言葉ランキング第1位

・ありがとう

投票数76票

理由①自分で言っても人に言われても嬉しいか

②魔法の言葉だから

③感謝とともに相手の思いに頭を下げる。ただそれだけが、年配の方からは何故か大事にしてもらえる。人と付き合うことの基本のような言葉だと、最近痛感している。

④素直に言えるのも、言ってもらえるのも、いい響きで和やかだから。

⑤人を暖かくする言葉だから

⑥高齢の弱者になってきて心からありがとうと言えるようになった。

2位の努力と僅差で1位に輝いたのは感謝の気持ちを伝えるために使用される「ありがとう」でした!

ありがとうと言われるとどんなに辛い状況だったとしても心のなかは幸せな気持ちになりますよね。

それほどまでに強い力を持っているこの魔法の言葉「ありがとう」

ありがとうと言われることに対して中毒化している人は、なんでもやってくれる都合のいい人と思われてしまうと大変な目に合うので、そこのメリハリはきちんとしておきましょうねw

まとめ

今回は日本人の好きな言葉ランキングを見てきました!

どの言葉も素敵な理由や意味がありランクインするのも納得の言葉でしたね!

私も努力を怠らないで、私の周りの人にありがとうの気持ちを持ち、思いやりや愛を忘れないで健康に生活していきますw

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類