ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

派遣社員の低すぎる年収の平均額とは??

   

こんにちは、ユーマです。

社会に出てからの働き方は沢山あります。

最も一般的なのがどこかしらの企業に就職して働く正社員。

お次は派遣会社に登録して仕事をする派遣社員。

家事育児と平行してアルバイトをするパート、バイトをして生計を立てているフリーター。

などなどです。

その中でも今回は派遣社員にスポットを当てて記事を書いていこうと思います。

派遣社員の平均年収が低すぎる件に関して。

派遣社員と行ってもほとんでやっていることは正社員と同じ業務をしている!

なんて話をよく聞きます。

私も実際に短期的では有りますが、派遣会社に登録して何回か工場でバイトをしたことがあったのですが、正社員の方たちと混じって仕事をしていました。

そのようなこともあり、派遣社員はそれなりに良い給料を貰えるかと思いきやそうではありませんorz

賃金構造基本統計調査によりますと、

派遣社員で平均年収が200万円以下の人は77%

平均の給料がたったの19万3000円という結果が発表されていました。

200万円以下の人が77%もいるなんて非常に驚きですね、、、

ですが、この年収200万円という数字は男性と女性両方を合わせた数字であり、男性の場合は200万円以下の人は全体の約10%、女性の場合は約40%だそうです。

正社員だけではなく、派遣社員にも男性と女性の大きな賃金格差が生まれているのですね。

派遣社員の平均年収は300万超え??

では気になる派遣社員の平均年収ですが、意外や意外、予想を遥かに超える金額でした。

その数字はこちら!

平均年収:315万7440円
平均時給:1495円

だそうです!

正社員の人達の平均年収はおよそ400万円あたりなので、およそ100万円平均年収が低いことになります。

また、先ほど200万円未満の年収しかない人が77%もいたのに平均年収は高いのですね。

これは平均年収が高い派遣社員が底上げをしているものだと考えられます。

高額年収な派遣

派遣社員と行っても天と地ほどの給料の差があり、普通の大手企業の正社員よりも多い年収の人も沢山います。

そのため200万円以下の人が多いことには多いのですが、ある一定数の人達が平均年収を上げていると考えられますね。

高額な派遣の仕事の例を上げますと、

・PGやSEの派遣社員

・薬剤師の派遣求人

・特殊な専門技術を持っている仕事

このような仕事は給料が良いのです。

特に薬剤師に関してみてみれば、資格さえ持っていれば派遣の仕事はどこに行っても募集しているため非常に融通が聞く派遣の仕事です。

また給料の面に関してみても、時給3000円や4000円などの高額時給を支払っている所ばかり。

薬事剤関係の派遣についてフルタイム勤務すれば年収800万以上稼いでしまうなんて人も余裕でいるのです。

そのため一概にも派遣社員の給料は皆が皆安いというわけではないですね。

まとめ

今回は派遣社員の平均的な年収などを見てきました。

・派遣社員の平均年収は315万7440円

・派遣社員全体の77%は年収200万円以下

・派遣でも正社員より稼ぐことが出来る仕事がある

・高額所得者が異常なほど稼いでいるため平均年収が底上げされている。
正社員よりも派遣社員のほうが責任も少なくて済みますし、もしどうしても嫌ならやめて他の場所に移ることも出来ます。

そのため気が楽なのは間違いないのですが、安定した給料がもらえないという大きなデメリットがあります。

年収600万や700万円以上貰えるような派遣の仕事に就くことが出来る人なら問題ありません。

もしその職場で失敗したとしてもその人が持っている技術は年収600万円以上の価値があるということなので他の場所に移動しても十分その仕事に就いて活躍することが出来るでしょう。

ですが、高額な年収が貰える技術を持っていない人は全く話が違ってきます。

その場しのぎの生活をしていると必ず後に大きな後悔に襲われてしまうことは間違いないでしょう。

ですが、現在日本は中々正社員に就職することが難しい就職難です。

辞めたくても派遣社員を辞めることが出来ないという人もいるでしょう。

ですがそれだけでは、収入が少なく辛い人生を歩んでしまう、、、人生は一度きりしかありません。

お金がないから辛くて厳しい人生を送るなんて嫌ですよね?

ではどうしたら明るく、一度きりの人生悔いがないように生きれるか考えてみると、やはりそこはお金が大事だと私は思っています。

私の思う人生を謳歌するということは、ある程度の金銭的に余裕を持ち、会社などで起こる人間関係のストレスや時間的余裕の無さからくるストレスに開放された状態だと考えています。

ですが、お金を増やすのはなかなか難しいことです。

体は一つしか無いので仕事の量を増やすにしても難しいですからね。

ではどうしたらお金を増やすことが出来るのか?

それは自宅にいながらお金を得ることが出来る新しい収入源を作れば良いのです。

私は現在、一度きりの人生お金やストレスなどから開放されて人生気ままに過ごしたい人向けにメルマガを書いています。

詳しくは下の画像をクリックしてみてください。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類