ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

こんまりこと近藤麻理恵の斬新な片付け術をご紹介!!【書類編】

   

ユーマです!

皆さんの部屋は綺麗に片付いていますか??

きちんと整理整頓され、突然誰かが訪問しても全然大丈夫だという人もいれば!

友達や恋人はおろか親すらも自分の部屋に入れることが出来ないほど散らかっている人もいるでしょう。

また会社のデスク上も書類やファイルが散乱していて大変なことになっている人もいいかと思います。

そこで今回は過去にブームとなった『近藤麻理恵ことこんまりさんの、こんまり流片付け術』を使用して部屋を綺麗にしていきたいと思います!

こんまり流書類整頓術

今回はこんまり整頓術の書類の片付け術を説明ていきます。

初めに書類とは何のことなのかを見ていきましょう!

・お店で貰えるレシート

・年賀状

・家電製品やゲームなについてる説明書

・保証書

・領収書

・学校や会社で貰ったプリントや配布物

などのものを挙げることが出来ます。
意外とこれらを溜め込んでいる人はたくさんいるかと思うのですが、きちんと分類している人でも量が多くなってしまうとファイルを置く場所が無くなってしまって散らかってしまうなんてことがあるのではないでしょうか?

ではどうしたら綺麗に片付けられるかということなのですが、、、

こんまり流片付け術を見てみますと!書類はどんどん捨てる!!!

というのがこんまりのお言葉でしたw

まさかのどんどん捨てる。確かにこの方法を実践すれば綺麗に整頓できるでしょうが、戸惑う人も多いのではないでしょうかw?

ですが、確かに机の上が汚れる原因は7割書類関連が散らばってしまからです。またこんまり曰く書類は持っていてもしょうが無いものが殆どなんだとか。

書類の重要性はあまりない??

書類はごみになるだけだからどんどん捨てる=机が整理されて部屋が片付く!

という話ですが、本当に書類をどんどん捨てていいのか、、、疑問なのですが、こんまりさんはこのように考えています。

お店で貰えるレシート

買い物すると貰うレシートですが、ここは貰わないで店員さんに「レシートいらないです」ときっぱりと言ってしまえば貰うこともないので書類を減らすことが出来ますね!

おそらくレシートを貰っても見直す人なんて居ないでしょうから必要な書類ではないのです。

また家計簿をつけている人は必要と考える人もいるかもしれませんが、そういう人こそ買い物はクレジットカードで支払いをするのをオススメしています。

今のクレジットカードはWEB上や専用アプリケーションでご利用履歴を見れる機能があるものが増えているのでそれを使用することによってレシートは不要になります。

散らかる原因となる書類はもらわないのが吉です!

学校や職場で貰うプリント

こちらが最も散らかる原因を作る書類でしょう。

学校なんかでは小学校から大学までプリントを貰わない日は無いくらいガンガン配布していき、気づけば山のようにプリントが家にあるなんてことがしょっちゅうあります。

今後も使うかもしれないから一応取っておこう、、、

この一応はいりませんね!一応取っておいたプリントは今後見直すことは絶対にありません。

間違いなくごみとなります。

そのため残しておいても邪魔で散らかる原因となるので、絶対使うと思わない書類は捨てるようにしましょう。

説明書

ゲームなどの場合はケースの中に入れておけば邪魔にはなりませんが、家電製品などの説明書が邪魔になっている人入るのではないでしょうか。

こんまり流では説明書は一度見たら使わないので全部捨ててもOKだそうです!

確かに私も家に沢山電化製品は有りますが、その説明書をわざわざ引っ張りだして見直したことなんて今まで一度もありませんね。

ゲームですら説明書は読みませんし、かなりいらない書類と思っても大丈夫そうですね。

また現在ではインターネットという非常に便利なモノが存在しているのでそれほど困ることもないでしょう。

保証書

保証書は勿論捨ててはいけませんが、保証期間が切れているものはゴミと一緒なので捨てましょう。

また、保証書などを綺麗に保管しておく方法ですが、薄めのファイルを購入してそれを保証書保管ファイルとして活用することによって一箇所にまとめておけるので便利です。

保証書がついている物も食品のように毎日買うようなものではないので、100円ショップに売っているような安いファイルで全然OKです。

年賀状

物を捨てられない人にとって最も厄介であろう書類が「年賀状」です。

友達や会社の同僚などから送られてくるこの年賀状ですが、凄い邪魔ですよね。
ですが、年賀状の役目というのは「今年もよろしくお願いします」という気持ちを送るということなので受け取って気持ちを頂いたらそれで役目は終了です。

あまり神聖なものとは考えずに、車のディーラや焼肉屋なんかから送られてくるバースデーカードと同じようなものだと思って捨ててしまいましょう。

また、どうしても捨てたくないという人はスマフォで写真をとって残しておくといいかもしれません。(きっと写真フォルダをみていて年賀状なんかが入っていたら邪魔で消すことになるでしょうがw)

こんまり流片付け術【書類編】のまとめ

今回は書類の片付け方法をご紹介してきました。

簡単にまとめますと

・書類と呼ばれるものは基本的に捨てる

・レシートは貰わないようにする

・一応使うかも←この一応は絶対使わないのでキッパリと捨てる

・書類を残す時はカテゴリ分けして、それぞれファイル一冊にまとめる

近藤麻理恵さんがどれだけサバサバしている人間か良く分かる片付け術でしたねw

しかしこれはあくまでこんまりの感覚でありガンガン捨てることが出来ない人もいるでしょう。

確かにこの方法だったら嫌でも綺麗になると思うのですが、精神をすり減らしながら書類を捨てるのもよくありませんよね。

そのためこんまり流の片付け術を参考にしながら、少しだけでも実践してみるだけでも効果があると思いますので、こんまり流片付け術を参考にしながら自分なりに整理整頓をしてみてくださいね!

 

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類