ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

高学歴な芸能人達が実践した驚きの勉強方法とは!?!

   

芸能人、、、特に芸人には高学歴な人達が沢山居ます。

お笑い芸人というものは頭の回転が早く無くてはやっていけないということなのでしょうね。

そんな高学歴な芸能人を特集した番組が有りました。

それは「アメトークの高学歴芸人」です。

京都大学やら慶応大学やら早稲田大学などの有名大学に入った高学歴な人達が高校時代に実際に行っていた勉強方法を番組で話していました。

オリエンタルラジオ、中田敦彦の勉強法とは(慶応)

では早速中田敦彦が行なっていた勉強方法をご紹介していこうと思います。

中田敦彦が行なっていたオススメの勉強時間

普通自習勉強をする時間って大体夜の8時頃から12時頃ですよね。

その後お風呂に入って寝て、朝起きて学校に行くというのが普通だと思うのですが、中田敦彦いわくこの時間は駄目なんだとか。

そこでおすすめの勉強する時間帯は

早朝の3時から6時

までだそうです。

この時間帯に勉強することによって、頭をどんどん冴えさせることが出来るだけではなく、テレビ番組などもショッピング番組くらいしかやっていないので誘惑されることもなく、勉強にとても集中出来る時間帯だそうです。

確かに学校にそのまま行けば、起きてから時間が立っているので眠くはないですし、誘惑されるようなものも無いので勉強が捗りそうですね!

また彼は、毎日夜9時には寝て朝の3時に起きていたそうです。

健康にも良さそうな勉強方法だといえますね。

通学時間をムダにしない

電車で通学している人なんかは、電車に乗っている時間って音楽を聞くかボケーとしているか、寝るかですよね。

ですがこの時間を有効活用することが勉強時間を増やすコツだそうです。

例えば電車に乗る時間が10分だとしても、行きと帰りで20分、週五日学校に行っていたとしたらそれだけで100分もの時間となります。

100分も何もしないでボーとしているのは非常にもったいないです。

このように開いている時間を有効活用するというのは頭のいい人は誰しも必ずやっているくらい重要な事だそうです。

アンガールズ、田中の勉強方法(広島大学)

彼の勉強方法はとにかくテレビを一切見ないようにしていたそうです。

現在ではテレビというよりもスマートフォンやネット、ゲームなどを断ち切って勉強をするといったほうがしっくり来るかもしれませんね。

誘惑に負けない根気強さがあれば出来る勉強法ですが、初めのうちは誘惑が強いらしいのですが徐々に弱まっていき興味は薄れるため、初めの一ヶ月を耐え抜けば、かなり実用的であり勉強効率は格段に良くなりそうな気がしますね!(私にはとても難しそうに見える方法ですがw)

ロザン、宇治原の勉強方法(京都大学)

お次はロザン、宇治原さんの勉強法を見ていきます。

年間スケジュールを初めに決めていしまう。

宇治原さんは学校の勉強スケジュールは一切気にせずに、自分のペースで勉強していく3年間のスケジュールを早々に決めて勉強していたんだとか。

コレをすることによって3年間の間にする勉強をすぐに終わらせてしまい、受験勉強に長い間力を入れて勉強することが出来たそうです。

この年間スケジュールを決めてしまうというのは向き不向きがあると思うのですが、きちんと教科書を読んだだけで勉強していく内容が理解できる人にとってもとっても良い勉強方法だと思います。

ただ、それが出来ない人にはおすすめしないといいますかまず出来ないと思いますので学校の決められたカリキュラム通りに従うほうが得策だと思います。

教科書にマーカーで線を引かない

何故マーカーで線を引いてはいけないのかといいますと、

ロザン宇治原いわく「教科書に乗っていることは全部大事」だからだそうです!

たしかにそのとおりですねw

また教科書に線を引くとそれだけで勉強した気になってしまうという理由からも線は引かないほうがオススメだそうです。

まとめ

この他にも色々高学歴芸能人の勉強方法があったそうなのですが、どの人も行っていたのは集中するときには集中して勉強をするということでした。

ダラダラと時間をかけてやるよりも2時間なら2時間、しっかり周りをシャットアウトして勉強することが大事だということですね。

勉強は量より質だということです!
ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類