ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

嫌われる人にありがちな特徴と傾向を公開!!職場で嫌われない方法とは?!

   

こんにちは、ユーマです。

人間誰だって好き嫌いってありますよね?

それは食べ物や趣味とかだけではなく、人間の好き嫌いも勿論存在します。

誰しも人から嫌われたくないと思い、自分を悪いようには見せないと思うのですが、それをしたからといって全員に好かれるということなどまずありえません。

ですが、どうにかして少しでも多くの人間に好かれようと努力をするのが人間の常というもの。

なので今回は嫌われる人にありがちな特徴と傾向を調べていき、嫌われる原因は一体何なのかということについて調べて行きたいと思います。

嫌われやすい人の特徴とは

人が嫌われる理由としてかなり大きな原因と言われているものが存在しています。

その原因がひとつだけなどの場合は、まだ嫌われるということはあまり無いようなのですが、いくつもいくつも嫌われる原因を持っていると印象が悪くなり相手から嫌われてしまうんだとか。

ではその原因となる特徴を見ていきましょう。

1.相手に対する生理的な拒絶

これはどういうことかといいますと、外面に対することですね。

具体的にいいますと、

・見た目

・体臭などの匂い

・動作

・声や話し方

などのことが当てはまっていきます。

こちらを原因としてしまうと、なんだかパット見で判断しているようで嫌なのですが、正直初めて話す人を判断する上ではこれが最も先に来てしまいますよね。

例えるなら、イケメンの人だったらそのまま直ぐにお友達になることが出来るのですが、髪の毛がボサボサで何日も洗ってないような人だったら、その後話しかけられることは無いでしょう。

嫌われる人と好かれる人、はまず見た目でかなり判断されてしまうということですね。

2.嫉妬心を無意識に煽ってしまう

嫉妬というものは時に人間を暴走させてしまう危険性のあるものです。

どんな感じかといいますと、
昔までは仲の良かった友だちがいたとします。
ですが、片方はとてもモテテ女友達なども沢山いるのですが、もう片方はモテないため女友達が一人も居ませんでした。

このせいで、モテない方がモテる方に嫉妬してしまい、仲よかったのにそのまま絶交してしまうなんて話です。(実はこの話私の友達の話で実話ですw)

また、私が体験した話では
高校の部活動で私だけ先輩達と話していて、同級生とはあまり話をしていなかったのですが、それがリーダー格の同級生の癇に障り、物凄く嫌われていましたw

自分ではそのことに全く気づいていなかったのですが、きっとそのリーダー格の同級生は「あいつ、調子に乗りやがって」みたいな感じで思ってたのでしょうね。

嫉妬というものは恐ろしいです。

3.相手を軽蔑(バカにする)振る舞いをする

勿論相手のことを馬鹿にしたり蔑んだりと軽蔑する振る舞いをする人は嫌われます。

ですが、意外と無意識に軽蔑する人も存在するのです。

この無意識に軽蔑するパターンが、「どうして自分が嫌われるのか分からない」なんて人に多いパターンです。

・自分優先で行動をする人

・自己中心的人物

・相手の気持など微塵も考えない人

などに多いと言われています。

少しでも思い当たるフシがある人は、少しだけでもいいので他の人の気持ちを考えながら行動するようにしていけば劇的に変化すると思いますよ!

4.視界にも入らないほど興味を持ってもらえない

人間を評価する上で、「好き」「嫌い」の他に「無関心」という項目もあります。

これはその名の通り一切合切興味を持ってもらえないことです。

無関心と思われている場合、もし「好き」か「嫌いか」で判断することになったらおそらく殆どの人が「嫌い」という方になる可能性が高いでしょう。

そうなりますと、「なんとなく嫌い」ということになり理由無くして嫌われてしまうことになるのです。

コレは避けたい!

相手から無関心と思われるような人間ではなく、楽しいと思われる人間になることが無関心から興味を持ってもらえるための方法なので、コミュニケーションの輪を広げていきたい人は無関心と思われないように気をつけていきましょう!

職場で嫌われてしまう人とは??

高校や大学などでクラスメイトなどから嫌われていたとしても、卒業してしまえばもう会うこともないでしょうしどうでもいいのですが、

就職してから職場で嫌われてしまうと大変なことになってしまいます。

逃げる方法は辞めるしかありませんからね。

そのため職場で嫌われたら最後、、、辛い人生を送るハメになることは間違いありません。

そこで職場で嫌われてしまうという人は一体どのような人なのかを見ていきたいと思います。
・仕事場で文句ばかりを言っている

・いちいち細かいことに関して文句を言ってくる

・空気が読めない発言をする

・プライベートなどの自慢話ばかりをする

引用元:マイナビ

マイナビの「嫌われる人の特徴4選」で上がっていたものです。

たしかにそのとおりだと思いますね!

自慢話、空気が読めない、細かくてめんどくさい、愚痴ばかりを言う

このようなことは職場以外でも嫌われる原因として高い割合を誇っているものばかりです。

また、私はコレに付け加えて見た目と匂いも嫌われる大きな原因だと考えております。

・ボサボサで不潔

・キツイ化粧の匂い

・香水や柔軟剤の匂い

・腋臭

やはりこのように周りの人を不快にさせるような人は嫌われても当然と言っちゃ当然ですね。

まとめ

今回は人に嫌われ原因について書いていきました。

嫌われているとそのままいじめなどの問題にも発展してしまう可能性はおおいにあるためほっとくことは出来ないです。

ですが、一つ付け加えますと、これらの嫌われる原因は全て嫌う人の主観で見ています。

そのためもし自分が真っ当に行動していて嫌われる理由など絶対にない!!と思っていても相手によっては嫌われる可能性はあるということ重々承知しておいてくださいね。

ですが、ある程度嫌われないように振る舞っていくことは可能だと思っていますのね、その中でも大事な

・空気を読む

・相手に生理的拒絶を与えない

・相手の気持を少しでもいいから考えてみる

とうことを実践してみてください。

生理的拒絶を与えないようにするだけでも相当印象は変わると思います。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類