ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

嫌われる人に共通している特徴と性格とは

   

こんにちは、ユーマです。

小学校でも、高校でも大学でも社会に出てからでも嫌われる人というのはずっと嫌われやすいですよね。

おそらく自分では何故嫌われているのかわからなくても周りからすると、嫌いになる理由というものが存在しています。

どうにかして自分が周りから嫌われないようにしたい、、、でも、どうやって改善すればいいのか自分ではおそらくわからないでしょう。

嫌われている人全員に共通しているわけでは勿論ないですが、多くの嫌われている人に共通している特徴と性格というものが存在しているので一体どんなのかを調べていきます!

人に嫌われやすい人の特徴と性格

人に嫌われやすい人には幾つかのポイントが有ります。

おそらく普通の人だったら当たり前だと思うことでも嫌われやすい人だと、

「何でそうなの?」

と思うことでしょう。もし「なんで」と思った人は要注意です。

1.他人の悪口でウケを狙う人

人の悪口を言ったことがない人などおそらく存在しないでしょう。

確かに他人の悪口を言うのは自分のストレス解消にもなりますし、自分と話している人のウケを狙うには物凄く良いトーク内容です。

しかしそれはたまに言うから面白いのであって、他人の悪口ばかりを言っている人と一緒にいると「自分のことも陰で悪口を言われているのではないか?」と思う人も少なく無いでしょう。

悪口を言うのもいいですが、言い過ぎると面白くもなんとも無く段々うざがられるのです。

2.自分の自慢話ばっかりする

自慢話というのは話している人はとても楽しくて愉快でしょうが、聞いてる人からすると楽しくないことがほとんどです。

おそらく自慢話を聞いて楽しいと思う人は、子供の自慢話を聞いている親くらいでしょう。

その中でも、オチがない自慢話をされると特につまらないですね。

例えば「昨日パチンコで10万円勝ったんだ~」と切りだされてその後はつまらないパチンコの演出の話ばかりする人です。

最後に「金あるから奢りで焼肉行こうぜ!」となれば物凄く楽しい話ですが、そんなことはないでしょうからね!

毎回こんなような話をされていたら嫌いにもなりますね。

3.否定や批判しかしない人

人間と会話をしていると本当によくその人がどんな人間なのかを分かるようになります。

私は別に心理学みたいな人の心を読む勉強などは一切していないですが、なんとなくその人と話をしているとどんな人間なのかを分類することが出来ます。

きっと皆さんも私と同じように大まかでは有りますが分類出来るのではないでしょうか?

その中でも否定や批判をする人は特に嫌われやすい人だと私は思っていると同時に非常によく分かる人達だとも思っています。

なにせ、なんでもかんでも言ったことにケチをつけてくるのですからね!

レストランに行ったら「高い」「料理が出てくるのが遅い」「「まずい」の基本形から

話をしていると、「でも~私は~」「やっぱり~」「それよりも~」「いや、~」

と5分に一回は否定してくる人ですね。

私がこれまで生きてきて見てきた人間でこのタイプがが嫌われていないことはありませんでした。

一見すると女性に多そうなタイプですが、私の話まりは男性ばっかり批判や否定する人が多かったので性別は関係ないのかもしれませんね。

4.空気が読めない

かなり嫌われている人に共通しているこの空気が読めいないという特徴

空気が読めない人って私も好きではありませんね。

では、私が実際に嫌いな人の例を出してみます。

バスの中や電車の中って学生が居ない時は基本的に、シーンとしていることって有りますよね。

あの空気が張り詰めている時って普通は声の音量を下げて話をすると思うのですが、そんなことお構いなしにかなり大きめの声で話す人です。

「何故周りの空気を読んで声を小さくしないのか??」こういうちょっとしたことでも空気が読めない人なんかはそれだけで嫌われたりもします。

5.無神経な人

こちらは4.の空気が読めないと似ているようで少し違うと私は思います。

無神経とは他人の気持ちなどを気にしなかったり、鈍感な人のことを指します。

例えてみると、大勢の人数で鍋パーティーをするとして普通だったら取り箸などが用意されていると思うのですが、直に自分の箸で鍋の中に突っ込んでしまうような人ですね。

そういう人はだいたい口をそろえて「家では直箸」と言ってきます、、、家と外を同じに考えている時点で物凄い無神経さですね。

場の雰囲気を読む神経を持っていな人は心底嫌われるので、きちんと良し悪しを知っておきましょう。

まとめ

今回は、人に嫌われる人の特徴と性格を5つ書いてきました。

いかがでしたでしょうか?例を幾つか書きましたがおそらく同じ思いをしたことがある人は結構いるのではないでしょうか?(特に鍋とパチンコの話なんかは、、、)

ですが、これまで述べてきたのはあくまで嫌う側の人の見方であり、私自身も他の人に嫌われるような些細な事をしているかもしれません。

なのでもしあなたが何も問題ないから嫌われることはありえない!と思っていても人によっては嫌われてしまう場合もあるということです。

人間同士は相性というものが有ります、

・自分に一切害はないけどなんか嫌い

・生理的に嫌い

・みてるだけでムカついてくる

などなど色々有ります。自分と相性が悪い人とは何をしても好きになることはないので、そういう人とは一切合切付き合わないのが最も賢い選択です。

しかしながら自分を切らな人間に仕立てあげるメリットなど一切ないので、先ほど申した5つの嫌われる特徴と性格くらいは最低限自分がしてしまわないように気をつけましょう。

特に「無神経」と「空気が読めない」と思う人は要注意です!

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類