ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

マクドナルの閉店店舗一覧数がとんでもないことに!!大手ファーストフード店に何が起こっているのか?!

   

こんにちは、ユーマです。

皆さんはハンバーガー好きですか?

日本には有名なハンバーガーショップがたくさん存在していますよね!

モスバーガーにロッテリア、フレッシュネスバーガーそしてハンバーガーショップだけでなくファーストフード店の頂点に君臨しているマクドナルド!

これまでにも数多くの人気商品を発売しており常に日本の頂点に君臨してきたファーストフードの王様マクドナルドなのでしたが、ここ数年間なんとこのマクドナルドは業績が低迷しており危機的状況にまで追いやられてしまっているというのです。

今なおも熱狂的なマクドナルド信者からしたら信じられないような話ですよね、、、私もその内の一人と言っても過言ではないので残念でなりませんorz

では何故ここまでマクドナルドは落ちぶれてしまったのか見ていきましょう。

都内を中心に30~40店舗が閉鎖!?!

まずはこちらの衝撃情報からです。

今なおも業績低迷が続いているマクドナルド、2015年1月から9月までの間では業績低迷による店舗の閉鎖は8件にとどまっておりそれほど被害が出たというわけではないのですが、なんと2015年10月にはその単月で20以上もの店舗が閉鎖を余儀なくされてしまい11月に至っては15日までに30店舗近くしまったと日本経済新聞が報じました。

コレを考えますと、2015年の11月15日までにマクドナルドは50店舗以上閉まっているということになりますね、、、

マクドナルドが月に30店舗以上のペースで閉鎖したのは2010年の12月以来、およそ5年ぶりらしくまたしても業績低迷のツケが今になってきているということですね。

マクドナルド業績不振の理由は一体なんなのか??

マクドナルドの業績不振ニュースが数多く伝えられています。

その理由としてはやはりマクドナルドが犯してしまった大失態であるチキンマックナゲット事件やポテトに異物が混入した事件、腐敗肉騒動がかなりの影響を及ぼしていると伝えたれています。

立て続けに事件が起きてしまったために相当客足が遠のいてしまった2015年のマクドナルド、業績不振により50店舗以上の閉鎖は同しようもない感じがしてきますね。

しかし業績不振は日本だけではない?

業績悪化が伝えられているマクドナルドですが、実は日本だけではなく全世界で売上は落ちているというのです!

米マクドナルドによりますと、2014年度の「世界各地での売上高」では前年比の1.0%減

地域別にすると

・アメリカが15%減

・欧州が14%減

・アジア太平洋ではなんと44%減

となったと伝えたのです。

日本だけではなく世界でもマクドナルド離れが徐々に問題になってきているのですね!

マクドナルドの業績悪化は自ら招いた結果

さらにマクドナルドの業績が悪化した理由として私が思うに、

お得感がなくなり、割高なファーストフード店になったことが本質的な理由ではないのかと思っています。

マクドナルドが全盛期だったころはやはり値段が驚異的に安く、家族四人で行ったとしても1300円くらいに収めることができていました。

しかし現在では1300円はおろかハンバーガーやチーズバーガーが100円から値上げされたり、昼マックが廃止されてしまったりともう割安でお得というマクドナルドのイメージから低品質なのに割高という最悪のイメージがついてしまったのです!

元々品質は低いのに2015年には異物混入事件、チキンマックナゲット事件、腐敗肉事件など数多くの品質に関する問題が発生もしましたしね、、、

「マクドナルドにこの値段出すなら、モスやロッテリアに行く、、、後数百円出して他の店に行く」というマイナスのイメージが取り付いてしまったのが業績悪化の最大たる理由だと思います。

昼に行ってエビフィレをのセットを頼むと650円しますからね、、、普通にラーメンが食べられる値段です。

現在は大手企業でも何が起こるかわからない時代に、、、

誰もが知っている超大手企業であるマクドナルドですら何が起こって何処で道を踏み外してしまうのかわからない時代なのですね。

そのため、いい大学を出て有名な大企業に就職できたとしてもこの先何が起こるかわからなく、絶対に潰れないという神話はもう既に存在しないのです。

このようにマクドナルドですら現在は先に何が起こるかわからいといのに、ましてや中小企業ともなればさらに危険がおおくなります。

これから就職を控えている学生などは、将来を見越して行動を起こしていくことが大切ということですね!

そんな人達に向けて私は現在、メルマガを配信しています。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類