ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

最近話題のハラスメントの種類とその解決方法とは?!

   

こんいちは、ユーマです。

最近○○ハラスメントという言葉を非常に多く聞くようになってきましたよね。

これまでだったら、セクシャルハラスメントことセクハラくらいしか一般人に認知されていませんでしたが最近では数多くの派生語が誕生していてそのハラスメントをメディアでも普通に使うのが当たり前のようになってきています。

そこで今回は最近話題となっている○○ハラスメントなどに集点を当てていきその解決方法などと一緒に見ていこうと思います。

いくつ知っていますか?有名ハラスメントの種類を発表!

それでは早速ハラスメントにはどんなものがあるのかを見ていこうと思います。

 

セクシャルハラスメント

おそらく最も有名ではないかと思われるこのセクシャルハラスメントことセクハラ。

セクハラとは職場での地位などを利用して異性などに性的な言動による嫌がらせや、嫌がる行為をすることです。

では過去にセクハラ扱いされた事例を見ていきましょう!

・上司や先輩などにちゃん付けで呼ばれる

・まったくもって不用意なときに方などをポンと触る

・「早く結婚しな」「子供産めなくなるよ」などの発言も即セクハラになる

・お茶くみをさせる

・カラオケでデュエットを強要する

・飲み会などでお酌を頼む

・「女なんだから、、、」「男なんだから、、、」などの発言をする

・業務上必要でない連絡先を聞かれる

などの、お尻を触るや辱めるような発言をするという誰しもが真っ先に思い浮かぶようなスタンダートなセクハラ以外にはこのような事例があるようです。

しかし連絡先を聞かれたり、お茶くみをさせたくらいでセクハラと言われてしまうのはやり過ぎな気もしますね。

セクハラの解決方法

同僚などにセクハラをされた場合ははっきりと拒絶する事が出来るのではないかと思うのですが、それが上司や先輩だったりすると中々強く言うことは出来ないですよね。

そこで厚生労働省が推奨している解決方法は、速やかに自分が信頼できる上司や先輩に自分がセクハラされているということを伝えることが重要だそうです。

同僚ではなく上司、先輩に伝えるということが重要なのですね!事を最小限に抑えることが出来るのでこの方法が最もベストだとか。

しかし信頼できる上司がいない場合もあります。そんな時は会社が設置している相談窓口の担当者に相談しましょう!こちらだったら信頼できる上司がいなくても問題ありません。

セクハラをされていると思ったら直ぐに信頼できる人に相談して対応してもらうのが大事です。そうしなければズルズルと長い間セクハラに悩まされてしまうことになるのは困りますからね。

モラルハラスメント

2015年にとある有名芸能人夫婦で話題になったモラルハラスメントです。

モラルハラスメントとは一体どのようなことなのかといいますと、「自分よりも立場が下な人間に対して精神的な苦痛を与えること」です。

モラハラの別名は精神的DVです。

さらにこちらのモラハラは会社だけではなく夫婦の間でも発生するハラスメントでもあるのです!

モラハラをする人は自分より立場の下の人間を平気で貶したり、馬鹿にしたりしてストレス解消の道具にしたり自分の心に余裕を作るためにモラハラをしたり優越感にひたるために行なったりと理由は様々です。

ではモラルハラスメントの事例を見ていこうと思います。

職場でのモラハラ事例

・上司に挨拶してもその人だけ完全に無視を決め込む

・会議などで発言しようとしても「しゃべるな」と言われて発言させてもらえない

・上司に質問があり聞きに行っても「今は忙しい」「自分で考えたら?」等と言われて教えてもらえない

・「こんなことも出来ないのか、、、」とよく言われる

・「何で出来ないの??」「誰でも出来るだろ」と馬鹿にされる

・上司から聞かなくてはいけない情報を自分だけ教えてもらえない

・「大卒のくせに」等と言われる

などの事例があるようです。

要は小学生の嫌がらせのようなものなのですね!モラルハラスメントは。

夫婦間でのモラルハラスメント事例

モラハラ夫婦として離婚裁判中の三船美佳と高橋ジョージ、今回は良い例がいるのでこの夫婦の事例を見ていきましょう!

・高橋ジョージが三船美佳に「浮気の原因はお前にある」と発言

・「お前がもっと綺麗なら俺は浮気しなかった」と言われる

・お前呼ばわりする

・「もっとマシな料理は作れないのか」などと今更料理の腕前に対して愚痴を言う

・「掃除をやり直せ」と言われる

・「なんで、弁当に冷凍食品入れたの?」と何から何まで文句をいう

などがあるようです。

三船美佳は自分が高橋ジョージを好きだったということもあり、始めの頃は我慢して言われることを全て聞いていたらしく途中はモラハラを受けていた「三船美佳」自信が自分の手際が悪いからいけないんだ、と洗脳とも言えるような考え方になっていたんだとか。

モラハラの恐ろしいところは「自分が悪いからいけない」と思うようになってしまうところですね。

こうなってしまと相手の思うつぼにはまりストレス解消の素晴らしい道具と成り下がってしまいます。

モラハラの解決方法

夫婦の場合のモラハラ解決方法は非常に難しく、モラハラを仕掛けてくる旦那or嫁が心を入れ替えてくれるしかありません。それが出来ないなら我慢するか離婚ですね。

また会社の場合はそのモラハラをしてくる相手から離れるのが最も良い解決方法であるのですが、それはとても難しいことです。

セクハラなどではこれまで数多くの事例があるともうので相談窓口などに行って聞いてみたりすれば解決できることもあると思うのですが、モラハラになるとまだ事例が少ない可能性があるのであまり期待は出来ません。

こうなると、毎日苦痛で仕方ないモラハラを無くす方法は自分が会社をやめるくらしか現在はないのです。

そう簡単に仕事はやめられない

仕事を辞めたとしたらモラハラからのストレスは解消されますが、収入源が無くなってしまうため生活することができなくなりますよね。

なので仕事を辞めるなんて出来るわけがないと考えるのが一般的です。

確かにその通りなのですが、モラハラなどで精神がボロボロになってうつ病になってしまう前に私から提案があります。

それは自分のビジネスモデルを持つことです。

現在日本人は殆どの人が会社から給料をもらって生活をしている100%会社依存の人達だと思います。

しかしこれから先は会社だけに依存しないで生きていくことが重要になるのではないかと私は考えております。

現在私は、社会に依存しないで稼いでいくだけでなく、モラハラやセクハラなどに悩まされない自由な生き方を死体人たち向けにメルマガを配信しています。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類