ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

ゆとり世代の年齢と驚きの特徴とは?!

   

皆さんは「ゆとり世代」と聞くとどのような考えをお持ちですか?

・話をしている途中で話が変わる人が多い

・大人数の飲み会などは大嫌い

・上司などとのお酒やプライベートでの接点を一切持たない

などなど数多くの「ゆとり世代」あるあるが存在しているようですね。

また、根性や我慢強さがないなどと言われることも多くゆとり教育からの学力低下だけではなくマナーなどの面でも多々思われていることはあるようです。

しかしここまでゆとり世代は叩きに叩かれまくっているようですが実際のところはどうなのか調べて見ていこうと思います。

ゆとり世代の年齢層はどこからどこまで?

まず初めにゆとり世代と言われる人はどの年代から産まれて、どの年代までに生まれた人のことを言うのかを調べました。

ゆとり世代と呼ばれる人達に正確な定義は存在していないのですが、大きく分けて2つのゆとり世代と分けることが出来ます。

その理由はゆとり教育の受けた期間が一年でもあればゆとり世代ということから、

一年間でもゆとり教育を受けた広義の人達と、長い間ゆとり教育を受けた狭義の二種類がいるのです。

文章ではわかりづらいかもしれませんので、こちらの画像を御覧ください。

b42d2af91ff011d0905322fe72ba06ef

2002年から学習指導要領は改正されたため1987年生まれの人達からゆとり教育を受けるようになったということですね。

そして小学1年生から高校3年生まで全てを色濃くゆとり教育で育った1995年と1996年はゆとり全盛期とも呼ばれているのです。

好きでなったわけではないのに「ゆとりゆとり」と呼ばれてゆとり世代は非常に大変な世代の人ですねw(私もゆとり世代全盛期の一年前に産まれましたが←)

学習指導要領を改正してゆとり教育を取り入れた理由とは?

では何故ここまで叩かれそうだと最初から分かっていた「ゆとり教育」をわざわざ取り入れたのか。

その理由は生来の追いつき型教育ではなく、生徒の勉強の負担を減らしてその分の心の余裕をもたせ自由かつ発送豊かな環境を作るという「個人の個性を大事にしていく教育」にすることだったのです。

小学校6年間の算数授業時間数はかつての1047時間から869時間にまでに下げて道徳や生活といって時間を取り入れ心を育む教育カリキュラムを組んだり、土曜日の学校登校をやめさせ、週休5日にするなどを実施いたしました。

ゆとり教育とはどんな内容の勉強をしていたのか?

ゆとり教育が始まった後からは、「ゆとりからは学力が低下した」、「ゆとりは円周率が3になった」などの話をよく聞くと思います。

このようなマスコミやネットで伝えられてしまうとどうしてもゆとり世代の印象は悪くなると思われるのですが、実際は2002年からの学習指導要領改正の前と後ではほとんど変わっていません。

学力低下などの話もその年によってばらつきがあり2002年以前にも学力低下した年はありますし、円周率が3になったというのは嘘です。(ゆとり全盛期の一年前に生まれた私が言うのだから間違いありませんw)

ただひとつ言えることはゆとり世代も団塊世代も頭が良くて勉強ができる人と、頭が悪く勉強が出来ないバカがは変わらないですね。

驚きのゆとり世代の特徴とは?

ゆとり世代だから!というわけかどうかはわからないのですが、ゆとり世代から増えた!

と言われている特徴が存在しているというのです。

ではそのゆとり世代の特徴は一体どういうものがあるのか見ていきましょう。

特徴① 言われたことしか出来ない

ゆとり世代の大きな特徴としては「言われたことしか出来ない」というものがあります。

例えば、仕事中に上司から言い渡された仕事をやり終えたらそのまま報告せずにずっとデスクで次の指示が来るのを待っていることが多いんだとか。

バリバリ仕事を自分から貰いに行くのではなく、基本的にリスクは追わないで受身の態勢ということですね。

特徴② 仕事よりもプライベートを優先する

ゆとり世代で広くしられている話といえばこのプライベートを優先させるひとが多いという話。

ゆとり世代は会社の上司からの飲みの誘いを受けたとしても用事があれば絶対に行かない人や、用事がなくても行かずに家族とのプライベートを優先させて断り帰る人が多いそうです。

団塊世代などの人は上司からの飲みの誘いを受けたら、デートが入っていようが、予定が入っていようが絶対などという考えが当たり前だったためにゆとり世代のこの特徴を露骨に嫌う人が多いようですね。

無理に誘うのはよくないことですが、一ヶ月に一度程度だったら私は行ってあげても良い気がしますがw、、、

特徴③ 打たれ弱い

こちらは人によって別れる気がするのですが、ゆとり世代の人は打たれ弱い人が多いそうです。

どういうことかといいますと、会社などでミスをして上司から怒られた時にすぐに心に傷をおってしまい会社を休みがちになったり酷い時には速攻で辞めたりしてしまうひとが多いんだとか。

特徴④ 安定や安全などを重要視する

会社に出てからお金をためて、

・高級な車を買う!

・高いコートや服を買う!!

・海外旅行へ行く!!!

・ランゲ&ゾーネ、パテックフィリップがステータスだ!!!

などの考えではなく、、、

・車は軽自動車で十分、なくてもよし

・服はGUかユニクロかしまむらでOK

・旅行は行かない

・時計はスマフォ

という考えの人が物凄く多いというのです。

一見すると節約家が増えたようにも見えますが、バブル全盛期を体験した人やゆとり世代の人以外だとこのような特徴は考えられないのかもしれないですね。

特に1995年生まれの前後の最強のゆとり世代には別のあだ名もある

1995年生まれ前後のゆとり世代の精鋭中の精鋭(私も精鋭w)には別のあだ名も存在しているのです。

それが「さとり世代」と呼ばれているもの。

このさとり世代とは自分な行う事柄に対してはやいうちから結果をさとってしまいなかなか思い切った行動をしないような人達を指します。

将来の夢は公務員、車には乗らないで電車か自転車通勤、服はしまむら、酒は一滴も飲まない、タバコは吸わない、パチンコしない、旅行はもちろんしない、恋愛もお金がかかるのでしない、付き合っていたとしても極力おうちデート

全員がこんなさとり世代の考えではなく、もちろん私も違うのですがこう思われているのはなかなか寂しいものですね(笑)

何が楽しくて生きているのかわからなくなりそうです。

 

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類