ユーマタウンLP画像
  


%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc

大学生の私が面接の質問マニュアルを大暴露③!!圧迫面接の意外な対処方法とは

   

大学生の私が学校の講座で受けている就活講座の内容大暴露第三弾です。

以前の記事はこちらに乗せておきます。
大学生の私が実際の面接官に聞いた重要な質問とポイントを大公開!!

大学生の私が面接官の持ってる質問マニュアルを大暴露!マナーを気をつけるより表情を気をつけろ!?

大学生の私が面接官の質問マニュアルを大暴露②!!自己PRの好印象を与える方法も公開

それでは早速前回の続きから見ていきましょう!

面接官の質問マニュアル

では箇条書きで②の続きから書いていこうと思います。※矢印が書いてある場合がありますが、そちらは質問に対してさらに深く質問された時の内容です。

・SNSに興味はありますか

・今のあなたの人生における課題は何ですか

・部活やサークルには入っていますか
→(入っていなかったら)何故入らなかったのですか
→何故その部活を選んだのですか
→始めた当初何を感じましたか
→一番の苦労や努力した点はなんでしたか
→克服したかったこと、挑戦したこと、解決したかった問題点などあったら教えて下さい
→どういうこだわりをもって取り組んでいましたか
→何か具体的な目標を持って取り組んでいましたか
→どうして辞めなかったのですか
→自分の良さがどのように生きたと思いますか
→逆に自分の弱さが出た話を教えて下さい
→この経験で自分はどのように成長したと思いますか
→部員や仲間はあなたをどのような人間だと思っていると思いますか
→どういう点で人の役に立ったと思いますか
→ここで学んだことは仕事でも役に立つお思いますか
→この経験を通じて考えたことや感じたことは有りますか

・あなたは何をしている時が一番楽しいですか

・あなたが一番こだわっていることやモノは何ですか

・あなたの座右の銘を教えてください

・苦手なタイプの人はどんな人ですか

・人生のおいてあなたに一番影響を与えた人物は誰だと思いますか

・あなたの宝物は何ですか

・何か資格はお持ちですか

・パソコンはどのくらい出来ますか

・身に着けているものを一つ取り上げて私に売り込んでください

・人と付き合うときにあなたが心がけていることを教えてください

・趣味について教えて下さい
→始めたきっかけは何ですか
→どういう面白さがあるのですか
→私もやりたくなるような話を一つ聞かせて下さい
→その趣味から学んだことは有りますか

・あなたを動物に例えると何ですか
→その理由を教えてください

・あなたを色に例えると何色ですか
→その理由を教えてください

・あなたを物に例えると何ですか
→その理由を教えてください

・何か特技が有りましたら教えてください

・目上の人間と付き合う機会はありましたか

・コレが自分の限界だ、、、というところまで頑張った経験などが有りましたら教えてください

・家の家事は手伝う方ですか

・親に何かメッセージを送るとしたら何を送りますか

・人から頼られた経験がありましたら教えて下さい

・あなたのリーダーシップ経験について教えてください

・あなたの日頃の情報源は何ですか

・新聞やニュースの気になる記事や関心があることについてあなたの考えを教えてください
→具体的にどうすれば良いと思いますか

・世の中で「コレは間違っている」と怒りを感じることは有りますか

・最近読んだ本は有りますか
→内容を簡単に要約して説明してみてください
→どのような感想をお持ちになりましたか
→今まで読んだ本の中で一番良かったのはどの本ですか

・TVで好きな番組と嫌いな番組を教えてください

・こちらまでの交通手段を簡単に教えて下さい

・あなたのストレス解消方法は何ですか

・流行やトレンドには敏感な方ですかそれともあまり興味はないですか

・あなたが一番ストレスを感じるのはどんな時ですか

・休日は何をしていることが多いですか

・あなたの一番苦手なものは何ですか

・1万円を10万の価値まで高める方法を教えて下さい

・社会人と学生の違いはなんだと思いますか

・あなたにとって仕事とは何ですか

・お酒は飲める方ですか

・一人暮らしに不安はありますか

・一億円あったら何に使いますか

・ゆとり教育についてのあなたの考えを聞かせてください

・日本経済はこれからどうなっていくと思いますか

・30年後の世界はどのようになっていると思いますか

・景気をさらによくするためにはどのようなことが必要だと思いますか

・今日の日経平均株価はいくらでしたか

・テスト勉強をするときは直前に集中する方ですか?それともじっくり準備して挑む方ですか?

・○○問題についてあなたの意見や感想を聞かせて下さい(時事問題)

面接ではやはり大学生の頃に行なっていた部活動やサークル活動などの話を聞くのは鉄板のようですね。

しかし入っていない人もたくさんいると思いますので、そんな人達はサークルに入っている友達にサークルの話を聞いてサークルの話を作っておきましょう。

もし上手く話せる自信がない場合は最終手段としてボランティア活動に話をすり替えることもできるので近所のボランティアにでも1,2回参加して話せるようにしておくことが重要だとか。

圧迫面接は合格の一歩手前!?!

ブラック企業という言葉が世間一般に広がってきた頃に同じく頭角を現し始めた言葉が圧迫面接です。

圧迫面接とは面接官が過度な指摘をしてきたり、威圧的な態度で面接をすることでありネットを中心に恐ろしい圧迫面接の話は伝えられています。

しかしなんと圧迫面接をしてきたらそれは悪いことではなくもう合格したも同然なのだそうです!!

圧迫面接のことについて話した採用コンサルタントの人は以下の実際にあった話をしてくれました。

とある企業に就職するため面接を受けに行ったユキちゃん、、、

彼女は面接室に通されるといきなり圧迫面接特有の威圧的な態度をされながら面接は始まったそうなのです。

しかしユキちゃんは圧迫面接をされていると感じた途端に「ウィィヒヒヒヒヒひw」と気味の悪い笑い声が止まらなくなってしまい面接どころではなくなってしまったんだとか。

威圧的な態度をとっていた面接官も気味悪がり面接官が何故笑っているのか聞いたことろ彼女は圧迫面接をされたら合格したも同然であると事前に知らされており、圧迫面接されていることに気づいた途端嬉しくて笑ってしまった。という話をしたそうなのです。

そして彼女は見事その企業に合格、、、嘘のような話なのですが本当にこういう事例があったというから驚きです。

圧迫面接をされたとしてももう合格したんだな~くらいの気持ちで面接を受けることが大事であり、面接官は皆優しい人ばかりなので何も気にする必要はないそうです。

ユーマタウンLP画像
  


他の関連記事

 - 未分類